鈴は幻想物語組曲を応援しています
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
沈む歌姫 / Chronicle 2nd
はるか様ぁぁぁ!!!

ってことで歌姫ジュリエッタについてふと思ったことを書いてみる。

この歌の主な登場人物は5人(多分)。
例によって他にもいるけど割愛w

新しく王になった人が「最高の歌姫を妃に迎える」と勅令を出したのが事の発端。
ロベリア(歌姫)とジュリエッタ(歌姫)が対決するお話です。
前半は歌対決なので分かりやすかったのですが
後半が歌詞に無い台詞がやたら多くて人物関係が最近まで謎でした^^;
(メインのナレーションと重なって声が聞き取りにくいのですよ^^;)

会話の内容はロベリア父が万全を期すために
ジュリエッタ一族に濡れ衣を着せて葬り去ろうとして、
ジュリエッタ父は娘を逃がそうとするんだけど手遅れで
ジュリエッタは海に沈んじゃった、と。

「海の魔女」っていう別曲の中で
ジュリエッタは”ただ歌を歌いたかっただけなのに…”的なことを言ってます。
初心を思い出したというか、後悔というか、そんな感じ。
んで、なんでこんな争いに巻き込まれたのか妄想してみたところ
きっと父親が悪いんだろうなぁ…。
娘が妃に選ばれれば、自分は王妃の父親ということになりますしね。
元々領主だったので権力には惹かれた事でしょう。

ロベリア側も同じだと思うけど、ロベリアの場合は
ロベリア自身が権力(むしろ賞賛とか見栄?)を欲している印象。

ロベリアは「紅の歌姫」、ジュリエッタは「蒼の歌姫」と称されています。
これだけだとジュリエッタはおとなしい女性でまさに悲劇のヒロイン的印象を受けますが、
実際、歌対決でロベリアに対して結構毒吐いてます。
想像よりもずっと熱くなりやすい人だったのかも。

案の定、前振りが長くなりましたが本題ですw

まず、ジュリエッタですが「清廉な」という評価を受けています。
そして最期は海に沈みました。(突き落とされたのか身投げかは謎。個人的には後者)
上にも書いてますが「海の魔女」っていう別曲でジュリエッタ再登場してます。
その中で、死んだけど歌い足りない→歌うと海が荒れる、という内容があります。
さらに別曲「碧い眼の海賊」の中で、突如現れた嵐→セイレーン、という内容があります。

これらを総合すると、ジュリエッタはセイレーンとなって嵐を起こしている。と解釈できそうです。

セイレーン
…せいれーん
……せいれん
………清廉………!

つまり、

清廉な蒼の歌姫ジュリエッタは死後、歌への未練から海を呪う清廉なセイレーンになりました。

めでたし。めでたし。


【2005/10/26 12:51】 SoundHorizon | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<56.1% | ホーム | メモメモ2>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sirosuzu.blog7.fc2.com/tb.php/88-a385e1c5
しろりん だいありぃ~♪


PROFILE
しろすず
  • Author:しろすず
  • ♪しろりんです♪
  • RSS
  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • dyson(01/30)
  • 近況?(12/27)
  • もんすたぁれぇす。(12/22)
  • 朝と夜の。(12/21)
  • はんたアカ、課金開始(12/13)
  • RECENT COMMENTS
  • 遠いの(02/16)
  • (12/27)
  • suzu(12/15)
  • 遠いの(12/15)
  • アーク(10/18)
  • 遠いの(06/25)
  • 遠いの(06/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ABYSS:ピコベルジュの聖戦♪(11/06)
  • ARCHIVES
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (3)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (20)
  • 2006年02月 (17)
  • 2006年01月 (13)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (35)
  • 2005年09月 (3)
  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • 鈴 (1)
  • 月 (0)
  • 詠 (0)
  • SoundHorizon (12)
  • らぐな (97)
  • RFonline (7)
  • らくがき (17)
  • LINKS
  • 小菊のRO日記
  • サブリミナル番長(カレー粉さん)
  • 満月の日々
  • かばにっき
  • 日々是薇式 -ぜんまいROにっき-
  • 徒然なるままに(シザレ嬢)
  • 貧乏顛末日記(飛ちゃん)
  • ゆったり&の~んびり(夜っちゃん)
  • demento(わんちゃん)
  • BASILICA(なこ様)
  • あらまり嬢
  • 霜月はるか嬢
  • じまんぐ様
  • 聖剣黙示録(あっくん)
  • 天狼星の瞬き
  • LINKS
  • portalgraphics.net
  • $$浪花の商人本店$$
  • RO店価格調査隊
  • R.M.C
  • わむてるらぶ
  • OWN RAGNAROK
  • R.O.M 776
  • 弓手wiki
  • 攻城戦/Freya wiki
  • The Winter's Tale
  • exp
  • 何か。(旧らぐなの何か。)
  • ROratorio(RO計算機)
  • SEARCH

